アムウェイ

私は昔これに勧誘されてやってたことがありました。

サイトで知り合った女がアムウェイを語らずに興味を自分に向けるように最初は惹き付けてくるんです。


そしてある日アムウェイをやってる同年代の若者達のところに案内されてアムウェイのいい話ばかりをして勧誘するといった方法で加入します。


アムウェイといえば商品の質は悪くない。悪くはないが他の製品に比べて値段がかなり高い。広告宣伝費もコストカットしてるわりに高過ぎる。


素人同然のメンバーが他人に商品を説明するときの誇張した説明が後から問題になってぶつかりあう。


そんな時代に私は少しやってました



アムウェイメンバーは人を集めたいがためにセミナーやバーベキュー、飲み会などを毎週のようにやってます。


全てアムウェイへの勧誘のためにはじめはアムウェイを語らずに仲を縮める為の人集めです。


勧誘のためには堂々と嘘も付きます。毎月アムウェイで50万稼いでるとか。


アムウェイにハマってアムウェイメンバーに騙されて店を経営していた人の店がなくなったのには驚きました。



昔のはなしなので今メンバーはどこでなにしてるのかも知りません。知っているのは地元にいないってことくらいです。


人生を大きく狂わせる可能性があるということも関わる人によってあるということです。


店なくなったひとまだ生きてるといいな。偉そうにされてたけど悪い人ではなかった。でも店を出すほど料理がうまかったわけでもなかった。


最初はほぼタダでできるビジネスだよって近づいてきて付き合っていくうちにある程度の投資は必要なんだってぬかしやがる。


それからというもの俺アムウェイやってるんだって近づいてきたやつは恫喝して適当にあしらってます。